【Unity】AndroidStudioでプラグインを作る


動機

UnityでAndroidアプリを作ると、言語の違いでどうしても手が届かない所がある。

プラグインをJavaで作ってUnityで呼び出したい。

前置き

まず Android プラグインの開発で eclipse を使うのは止めたほうがいいです。

Eclipse だと最初に Android SDK にパス通してADT Pluginをインストールして必要なjarを拾ってくる必要がある。

そこからバージョン互換性とプラグイン同士の相性でエラーが出まくった挙句に、対応してたら起動しなくなった。

おとなしく Android Studio を使うのが良いと思います。

プラグイン作成手順

プロジェクトの新規作成をしてからモジュール(ライブラリ)の新規作成

 

Unityをインストールしたところから classes.jar を追加(場所はここに書いてある)

AndroidからProjectに

変えると分かりやすい

 

こことかここを参考にしつつコードを書く。

自分の環境だとUnityで以下のエラーが出たので build.gradle を編集する。

右側のタブからTasks>build>assembleをダブルクリックしてビルドする。

build > outputs > aar 以下に aarファイルが出来るのでUnityに持って行く。

Unityでの使い方

Assets/Plugins/Android に作成したaarファイルを配置する

コードを書く

必要に応じて Assets/Plugins/Android/Manifest.xml を編集する。

(特にレシーバーを使う場合には登録を忘れないように)

 

やっと出来たー(´-д-)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。