ニコニコのマイリストをエクスポートする


生放送を見なくなくなってニコニコ動画自体あんまり見なくなったので解約する。

ちょうど月末だし。

特に不便になるわけではないけど「とりあえずマイリスト」が500から100に減るのでどっかにエクスポートしておきたい。

そこでマイリストを抜き出すブックマークレットを作ってみた。

作り方

以下の点を考慮してスクリプトを書く。

  • HTML形式でエクスポート
  • マイリストは100件/ページで最大5ページになる
  • サムネイルはスクロールされないとURLがblankのまま

スクロールする→URL処理待ち→DOMを追加する→次のページがあれば次のページに→HTML読み込み待ち→スクロール→…

非同期処理が終わるのを待つ必要があるのでPromissを使うべきだけど、jQueryなしで書くのもめんどくさいので力技で突破する。

ソースコード

マイリストを開いてこのコードを開発者ツールで実行するか、ブックマークのURLに入れてクリックするとHTMLを吐き出します。

処理かネットワークの調子が悪いと一部の画像がブランクになるのでtimeを増やせばいけるはず。

ソースコード
 

出力

最後のページでスクロールされてから保存ダイアログがでる
こんな感じで500件表示される

 

久々に Javascript さわったけど意外と覚えてた。

Webで何かしたいときはやっぱりコレですね。


One thought on “ニコニコのマイリストをエクスポートする”

  1. スクリプトを使わせていただきました。 無事マイリストをエクスポートできました。
    なお12行目の部分について、出力ファイル名にh3内のspanが入ってしまったため、以下のようにtextContentを使うよう修正した上で使わせていただきました。

    //a.download=’mylist’+document.getElementById(‘myContHead’).getElementsByTagName(“h3”)[0].innerHTML+’.html’;
    a.download=’mylist-‘+document.getElementById(‘myContHead’).textContent.trim()+’.html’;

    便利なスクリプトを公開してくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。