【東京→徳島】長距離引越しの業者選び


ドロップアウトからもう1年。

高い家賃を払って東京にとどまる理由もなくなってきたので田舎に隠居します。

車での距離は700㎞弱の長距離引越です。

引越し業者決めでいろいろ調べて決めたので覚書。

一括見積もり比較は利用しない

なぜか色々な所で推奨されているけど役に立たない。

比較と言っても見積もり金額の比較が出来ない。

いろんな引越し業者に情報が流れて見積もり訪問のコールが来るだけなので、候補の業者に直接依頼したほうがいいと思う。

個人情報を無駄に拡散するだけです。

複数業者に見積依頼する

引越し業者は基本的にボッタクリ。

値引きありきで他社との割引合戦になるので少なくとも大手で複数見積もってから本命を考える。

最初のうちに即決ならいくらと言われても無視する。

相場が全然わからないときはヤマトのネット見積もりが底値付近だと思うので目安にすると良いかも。(ただヤマトは見積もりそのままだと条件厳しめ)

値引き交渉する

他社との比較や即決を条件にしたりで値引きする。

見積もりの人が決められる値段ならまだ安くなるので電話し始めるまで値切るべき。

性格のいい人ほど損をするという酷いシステム。

今回は当初見積もり20万弱から半額まで下がりました。

決定する

値段、サービス、搬出日・時間、搬入日・時間を考えて決めます。

長距離の場合は移動日が長くなる代わりに安くなったりする(混載とかコンテナとか)ので重視するポイントを絞ってみたほうがいい。

今回は値段重視で決めました。

最初の見積もりが他社と比べて圧倒的に高かったけど最終的に1番安くなりました。

会社として信用はまったくできないけど安いは正義。

個人的な印象

一番印象がよかったのはアートさん。

見積もりがしっかりしていて終始丁寧な態度だったので安心できました。

さすがにサンクスコールはやりすぎだと思いますが。

最初の見積もりはここがいいかも。

 

一番悪かったのはサカイさん。

最初のボッタクリ見積もりやしつこく契約をとろうとしていて契約取れないと飛び降りるとかの言動が酷かったです。

しつこい分値引き対応してくれたので安くするにはおすすめ。

 

論外としてアリさんは昨今のニュースから印象がとても悪かったので見積もりすらしなかったです。

 

追記

サカイさんは見事に荷物を紛失しました。

印象通りのことをしてくれますね。

ダンボールが1箱紛失しました。

「通し番号で管理するので紛失はありえません」と言われていたので残念です。

管理といっても積み下ろしするときに目視で数えるだけらしいです。

なくなってても面倒だからあることにするとか起こりえますね。

搬入時の個数は数えて1つ足りない話をしましたが前後※でごたごたしていたので署名しました。

※最初は隣のマンションに積み込もうとしていて大きく遅れた。搬入後もモニターやちょっとした棚・ケースなどのダンボールに入らない搬出時梱包のモノは搬入時に取り去っていくのですが、この数を正確に覚えていないとアレ?となります。一応数えてはいたんですが、数が足りない気がすると話したけどなぁなぁで済ませてしまいました。この時のやり取りは後に本部に伝わってちゃんと弁償の話になりましたが、時間がたつと「数は合ってたので」と言い出してお詫び金になりました。とことんいい加減な会社です。

その日のうちにダンボールを全部バラしてカーテンがなかったので次の日に連絡しましたが、もっと地味なものがなくなってたらまだ気づいてないかも。

大手だからと言って信用するべきではないです。

いまからでも見つからないかなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。