【Unity】スワイプ操作で物体の回転・拡大縮小


指1本のスワイプで物体を回転させて、指2本でピンチイン・ピンチアウトすると物体を拡縮させるスクリプトを実装する。

タップ入力の方法はいくつかあるがマルチタップを検出するには Input.touches を使う。

【Unity】クリック・タップ入力
クリック(タップ)入力で何をどうするか良く迷うので覚書。OnMouseDown / OnMouseDrag / OnMouseUpCollider または GUIElementのマウスクリック/タップに反応するオブ...

 

まずEmptyオブジェクトにでも以下のスクリプトを貼り付ける。

obj に対象のオブジェクトをアタッチすれば準備OK。

 

実機の動作はこんな感じ。

設定は以下のようになっている。

  • 倍率は0.5倍から1.5倍まで
  • スワイプだと端から端までスワイプすると90度回転
  • ピンチイン・アウトなら2点の距離が0から最大(対角線)になれば1増える(0.5倍から1.5倍)

タップの処理は実機で確認しないといけないので久々にちゃんと計算部分を確認した。

適当に書いて動作確認するのが癖になっていたのでこれを機に改めたい。

 


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