Unity C# スクリプトで円弧と筒を作成する


メッシュをスクリプトで変更できるようなので円弧と筒を作るスクリプトを作成した。

色はRGBAで指定してるけどアルファ値は反映されない。

シェーダを変えてもうまくいかないので SpriteRender とかの設定をしてないと意味がないのかもしれない。

完全な透明にしたければ MeshRenderer を削除すれば同じことだと思う。

手順

  1. 3Dオブジェクト(Emptyでいい)を作成する
  2. スクリプトを追加する
  3. パラメータ設定

円弧(Arc)

arc

 

筒(Tube)

tubeout
外向きの筒
tubein
内向きの筒
 

感想

[SerializeField] を使うと Private でも Unity 上で設定可能になるみたいだけど、GameControllerのような他スクリプトから追加することを考えてPublicにした。

もしかしたらコンストラスタを作ったり Getter / Setter を作るべきかも知れない。

また [RequireComponent(typeof(Xxxxx))] は今まで知らない書き方だったので今後は AddComponent と使い分けたい。

ただUnityのプログラムってどうしても動けば良いじゃんという考えになる。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。