寝れない夜はUnityで遊ぼう3


これまで

寝れない夜はUnityで遊ぼう1

寝れない夜はUnityで遊ぼう2

今回やったこと

引き続きチュートリアル演習

3.カメラを動かす

4.アイテム回収の追加

5.ゲームのUIを追加する

6.ゲームのクリアを追加する

7.障害物とリスタート

 

これでゲームのベース部分はできるようになった。

またUnityの個人的にとっつきにくい部分(UIの多用、オブジェクト間の関係性など)はクリアにできたように思う。

u13

 

ビルドしてみる

こういうのは公開するまでが一連の流れだと思うのでそこまでをチュートリアルにしたい。

Unity Web Playerで公開されているのを見かけたことがあるのでそれでビルドしようと思ったらビルド一覧に存在しない。どうも現在は非推奨みたいですね。

 

一覧にはWebGLがあったのでコッチを使ってみます。

u14

Open Download Pageを押すとブラウザでダウンロードが開始されます。

EXEファイルを起動してそのままインストール(自動的にUnityをインストールした場所が指定されたけど同じ場所かどうかは確認したほうがいい)。

Unityを再起動するとビルドできるようになります。

buildフォルダーを新規作成して選択すると30分ぐらいUnityがフリーズ。

u15

終わると以下のファイルが出来上がりました。

u16

出来上がったものがコチラ。

ちょっと読み込みが遅いのとゲーム自体カクカクなのが気になる。

PCスペックのせいかWebGLのせいか、それともビルド設定とか間違っているのか。

これから

だんだん楽しくなってきたので夜中以外にもやってみようかな。

なにかしらちゃんとしたものを作ってみたい。

作ってみたいもの

  • ブラウザゲーム
  • スマホゲーム

必要そうなこと

  • 解像度の設定
  • ボタンとかの配置
  • 複数シーンの切り替え
  • アニメーションとかエフェクト

 

おやすみなさい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。